こんにちは、WebStudio NOAです。

近年、MEO対策が非常に重要な施策として注目されています。その理由は、事前に店舗の情報を調べてから来店する消費者が増えているからです。

ある調査によると、8割近くの消費者がインターネットで事前に検索を行い、その情報を元に店舗に行くかどうかを判断しているとの結果が出ています。
このような背景から、実店舗ビジネスでは、MEO対策を行うことで集客を増やせる可能性が非常に高まっています。

小売店で検索される情報

例えば、小売店では主に以下のような情報が消費者によって検索されています。

  • 所在地、営業時間、経路:どこにあるのか、何時に営業しているのか、どうやって行けるのか。
  • 商品の価格帯、ジャンル:どんな商品があり、価格帯はどのくらいか。
  • セール情報:現在開催中のセールや割引情報。
  • ECの販売状況、口コミ:オンラインでの販売や、他の消費者の口コミ。

これらの情報を消費者に提供することで、来店を促進しやすくなります。

飲食店で重視される情報

一方で、飲食店では小売店とは異なり、経路・写真・口コミが重視される傾向があります。
飲食店を検索する消費者は、店舗の場所や雰囲気を事前に確認したいと考えており、これらの要素が来店の判断基準に繋がっています。

例えば、店舗の写真を見ることで雰囲気を感じ取ることができ、口コミを確認することで、他の人々の評価を知ることができるのです。
そのため、写真や口コミを充実させることが、飲食店のMEO対策においては非常に重要です。

MEO対策の必要性

もし、消費者が事前にお店を検索した際に、Google マップに店舗の情報がほとんど掲載されていなかったり、そもそも表示されない場合、消費者の候補リストから外されてしまう可能性が大いにあります。

そのため、実店舗を運営しているビジネスであれば、MEO対策を講じることは必須です。
Google マップにしっかりと情報を掲載し、消費者にとって魅力的な情報を提供することが、集客を高めるための鍵となります。

私たちWebStudio NOAでは、MEO対策をサポートしています。店舗情報の最適化やGoogleビジネスプロフィールの運用方法についてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!